task4

今日も快晴の朝。今日もよさそうです。練習日から含めると連続6日間飛べていることになります。さすがCastelo!! 上空の北風は強い割りに、午後には海風の南風が進入してくる予報です。上空と下層の風向きが180度違う時は、サーマルが上がらず、荒れていることが多い経験があるだけに嫌な予感がします。テイクオフから22km南下し、そして25km西へ行った平野ゴールの48kmのレースが決まりました。

 

 

前半は上空の風を使い、一気に南へ下るハイスピードレースとなり、大きな差は生まれません。そして、今日もターンポイントをクリアーした後にやはり南風の強風が!勝負の分かれ目がやって来ました・・・。

宮田、ジミー、ウルバン、アリアスを含む集団は川を渡った丘のリーサイドで流れるサーマルを引っ掛け流します。やや風上にコースを取った集団はさらに奥の丘でリッジソアリングして凌ぎます。宮田集団のサーマルは立ち上がらず、ひたすら流し続け、小さな丘に逃げ込みます。地上風は今日も10m/s近く吹いており、丘の上でホバリングしながら少しでも高度を上げようと試みます。風上のリーサイドに突っ込みますが、あまりの強風でさすがのPWCパイロットも次々に撃沈・・。宮田も荒れた空域で大きくコラップス!そのまま丘の上に何とかランディング・・・・。まさにレベル3でした。

 

 
そんな中、ニビュークIcepeakXPにのるフランスの若手シモンはギリギリのグライダーコントロールで見事強風を切り抜けゴールへ消えていきました。手に汗握るフライトに降りてしまいましたが、見ていて感動しました。結局最初に奥に入った集団から6名がゴールメイク。昨日に引き続き不運もありましたが、完敗でした。総合は13位に後退。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す