task6

昨日の曇りは一転して、快晴の朝です。今日もできそう。疲れがたまっていた体調も慣れてきたのか不思議とスッキリ快調となってきました。

発表されたのはテイクオフ南に下がったところから、西に平野を突っ切り、Castelo手前まで戻ってくるテクニカルなタスクです。

 

 

きょうはスタートから全開で飛ばしました。2ndターンポイントまではリッジ上をとにかくかっ飛ばします。宮田、小幡を含む先頭集団は不確定な平野部を避け、テイクオフまで戻ります。まっすぐ平野部に出た扇沢、小林の集団も低くなったものの順調にあげ直しに成功しているのが見えます。

このままハイスピードで進むのか?しかし、そうは行きません・・・。今日も上空に張り出した高層雲で平野部は大きく日陰で覆われてしまいました。劇的に渋くなってしまったコンディションに、2つに分かれた集団はCastelo手前で再合流。今日もサバイバルレース開始となりました。

弱いサーマルから最初に離脱したのは、フランスのニビュークチーム、ジャンマルク、エアワン、若手べノア。低い高度でしたが、宮田もすかさず離脱追走します。何とか平野を越えますが、サーマルは弱くいつ降りてもおかしくはありません。宮田は今日もドングリ山塊へ勝負!低く突っ込みます。最初の丘で狙い通り弱いリフトにヒット!後続の集団もそそまま続きます。スイスのウルス、宮田だけが高く抜け、今日の勝負どころがやって来ました。ウルスは前方のジャンマルクへ合流しますが、宮田はさらに奥に入ったドングリ岩盤へ勝負!風させ吹いていれば一気にトップアウトできます。

高層雲はわずかにばらけてきていて、もう10分も我慢できれば、日射がでそう!垂直にそびえる岩盤に取り付きステイすれば・・・・。昨日まで吹いていた谷風は全く働いておらず、高度は下がるばかり・・・。勝負に外れランディング。いつも放心状態で他の選手を眺めているころ、雲の切れ間から日射が戻ってきました。

この日射で上げきった、ジャンマルク唯一が見事難関を突破し、ゴールを決めました。さすがです。宮田は攻めた上での結果に悔い無しです。トリッキーなコンディションには運も実力のうちなのです。

 

 

明日は最終日。悔いなく攻めます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す